奇をてらわないチョイスでいけばラディックのスネアは王道中の王道です。
LM400や402など含めて色々スネア叩いたけど、まず間違いないという感じ。
独特の倍音がとても気持ちよい。

もともと丸くて太い音が好きな私はラディックのほかのシリーズにも
目が行っちゃうんですね~
LM400や402はアルミ、LB416はブラスと続いたので、
方向性からして次はブロンズですよね。
しばらく恒例のパトロールで発見、購入に至りました。

LB553、1.2mmのシームレスブロンズです。
14×6.5インチの10テンション。私のはちょっと古くてP85ストレイナーですね。
最近はP88ストレイナーに変わってて緩みにくくなってるようですが、
この辺りは好みがあるかもしれません。
シェルの折り返しもガッツリ取ってありますね。

で、音ですが、

同サイズのLM402などと比べると、ずっと重心が低くダークな音色になります。
あと倍音の感じも少し控えめになり、その代わりパワーがアップした感じ。
これぐらいの音量が出てると、爆音系でも埋もれなさそうです。
ブロンズは他の素材などに比べると柔らかく、比重が重いので
このような音色になるんでしょうね。

ラディックのメタルシリーズは、どれも気持ちよい倍音はそのままに、
素材の特色が生かされた音が出てくるので音色が予想しやすいし、
また欲しくなっちゃうあたりが危険ですね(笑)


IMG_1333

IMG_1334